スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2008年08月11日

徒然に











































昨日もTTF
少し涼しかったので快適と思いきや ブッシュの中は地獄でした
今年のTTFはブッシュがすごすぎ
背丈より高いし 濃いから抜けないし

少ない人数でのゲームなので
1対3の変則ゲームと2対3フラッグ戦
1対3の変則ゲームの意図としては
フラッグ戦でも最後のほうにありえる状況で
どのように連携できるか
なのですが・・・
1のほうが強い

ブッシュが目隠しになり
相手に位置情報を与えず各個撃破することができれば
ある意味 1対1を三回繰り返すだけなので有利さはイーブン
しかし3人のほうは相手を見つけるためにリスクを犯して動かなければならず
(音を出したり 声を出したりして自分の位置を教えている)
情報を得てから動ける1人のほうが有利になりやすい

これはかなり有効な戦術だった気がします
相手の人数が多い場合は 分断させる状況で
各個撃破を狙って行く またその状況をできるだけ他の相手に伝わらないように
できればかなり有効な戦術になりそうです

まぁ分断させること自体が難しいですけど
「プレート理論」で考えるとその意味が理解しやすい気がします
(プレート理論についてはTTFのゲームに参加すると教えてもらえるはず)

逆に2対3のフラッグ戦では3のほうが強いという
結果に
この辺の数とイニシアチブとの関係性は
面白い結果になったと思います

来週はインドアなのでがんばらないと
対戦もありそうですので精進しないといけませんね
  

Posted by yzr at 11:18Comments(0)今回の反省