2008年09月23日

徒然に






どーも
少し遅れ気味の更新です
21日のゲーム休憩風景です

もちろんT.T.Fでのゲーム会
そして登場の








PMCです
この鉄砲が、また癖が強くて
ときたま、上に上がるHOPがかかってしまう困り者
今現在チームメカニックに入院中・・・・・











ここで撃ってるときは、マガジンに0.2と0.25が混ざってると
疑いをかけられましたが、メカニック自身のマガジンでも同じ症状が出たので
身の潔白が証明されました・・・







今週は、やりたいことがうまくできて
意思の疎通もうまく言った気がします







久しぶりに見るゴングですね

結局午後から雨で早上がりになりましたが
異常な充実感と満足感があり
幸せな気分でした

帰りに東京の赤羽まで行きましたが
今回はできる限り買い物を抑えることができました
良かった良かった


  

Posted by yzr at 22:58Comments(0)今回の反省

2008年09月20日

徒然に

たいしたことではないけれど・・・

当方が、初めてのフィールドに行った時考えること

エンドライン(フィールドの外周)の確認
進行ルートを決めるとき一番最初に選択するルートは外周部からの進行にしてます。
索敵範囲を小さくすることができることと進行方向を間違えることがないので・・・

相手との交戦ラインの確認
統計的に(午前中いっぱいぐらいのデータから)どの辺が最前線になるのか
また最前線への最短ルートを決めておきます

バックとフロントの位置把握
援護と進行という役割であれば
どの距離を保てばいいのか確認します

基本的な作戦

先の先をとる場合
相手の最前線よりさらに踏み込んだ位置までスタート時にダッシュして
体制が整う前に崩し 味方が到着し数的優位ができたらなだれ込む

後の先の場合
相手が出てきてある程度人数が少なくなったときに
小規模な戦力で相手の穴を見つけ進行する
もちろん味方にも被害はあるが
最初の打ち合い 中盤(時間的な)の攻め合いでできる限り人数を減らさない努力が必要

迂回
主力対主力をぶつけてその隙に
別働隊が外周部から進行
もし相手戦力と交戦したらすぐさま引いて
別ルートに仕切りなおす

特に人数が多く
どこに行っても交戦する状況であれば
最後の5分で勝負をかける
人数がまばらになり 相手も崩れている状態であれば
少ない人数の方が有利な場合が多いので
最終的に相手フラッグ位置10m圏内に3人送り込めれば(できれば別方向から)
同時フラッグダッシュで取れる確率は相当高い

最終的な形を描いておくと作戦は作りやすいと思う
その状態にするためにどう動くかが重要
相手があることなのでこちらの思いどうりには行かないので
臨機応変に対応し
無理だと思えば引くことが大事
引いて状況を後ろから見て手薄なところや
優位なところに戦力を傾ける

そんなところでしょうか・・・

追伸
竹やぶって兆弾がすごいです
逆に言えば竹やぶ越しに当てることって難しく味方撃ちにさえなることがあります
当方は以前のゲームで竹やぶ恐怖症になっています

また高低差はうまく使うと相手に気づかれづ進むことができます
声や無線等でうまく誘導できれば有利な位置への進行もできます
もちろん匍匐している人は前が見えないので情報を常に送ってあげると
楽になります

スナイパーがいたら最重要目標です
結構人数が減ってからのスナイパーはやっかいですから・・・

  

Posted by yzr at 23:33Comments(1)戦術ってなに?

2008年09月16日

徒然に


ちょっと間が開きましたが、日曜は潮来でゲームでした
人数も少なめでしたが、ゲームは熱いゲームでした




























反省点は色々ありすぎて・・・・
まったく駄目駄目でした










































ちなみに製作中のM4です

結局PMCを作りました・・・・

お金に羽が生えている・・・・・・・・・・・・
  

Posted by yzr at 21:58Comments(0)今回の反省

2008年09月10日

徒然に

おばんです

前回のゲーム時に思ったこと
人生の半分この遊びを、やっていますがゲーム中の戦略のアプローチが、
変わってきたなと感じるわけです。

若いときは、むやみに足を使い一歩でも早く相手の体制が整う前に、先攻する形でした。
しかし、最近は速さよりも気づかれないように進む形が増えてます。
まぁ腰を悪くして、基本的に激しい運動はとめられてますので仕方ないのですけど・・・

そんなことを考えてて ひらめいたのが
「30m走」
フィールドの平らな場所で、30mぐらいの距離を猛ダッシュする競技
二本走りましたが、結果ビリ
足は確実に遅くなっています。

意外と本気で走る事がないので案外爽快でしたが
みんな本気で嫌がっていました
しかし今頃になり、当方も筋肉痛との闘いが始まるとは、そのときは思いもしなかったのですが・・・
(やめとけばよかった・・・・)

そういえばF2000が、家に来ました。
チームメカニック謹製F2000は、どこ弄ってるのかわかりませんが、
リクエストどうりにラージバッテリ仕様になっていました。
さすがですね
最近は鉄砲自体を弄ることが少ないので
もうぜんぜんわかりません。
一任してます

明日へと迫ったM4PMC発売
ここに来ていきなり「欲しい欲しい病」が再発してきました
でも新しく買うべきか、今あるやつで作るべきか迷い中
作るにしても結構かかるし
新しいの買ってもナンヤカンヤでかかるんですよね
メカニックと相談しながら、熟慮中
前回のゲームのときに見た鉄砲がかっこよかったんだよね

ショートのストックに 短いフロント ホロサイトが付いてて
すごくスマートに見えたんですよ

もともとARピストルとかCS97とか好きな形なんですよね
M4PMCの太いマズルも最近お気に入りになってきました

このまま行くとそのうち装備に手を出しそうで怖い
今週もゲームの予定
筋肉痛を治さないと・・・

  

Posted by yzr at 21:10Comments(0)今回の反省

2008年09月08日

徒然に

「ギリギリ届いてないです・・・・HIT!」

今週は、久々の潮来
天気が悪そうで、ひやひやしましたが、始まってみれば快晴
暑かった・・・・



































人数も集まり結構なゲーム数をこなしました。
反省点は、集中することと意思の疎通
やっぱり最重要な事柄ですね。








































できるだけ打ち合わせというか、決め事というか
お互いにわかっていれば、連携ももう一歩進んだ形になりそうです。
精進しないと・・・


































とにかく お疲れ様でした。
  

Posted by yzr at 08:14Comments(1)今回の反省