2009年05月22日

徒然に

まぁ 久々ですので・・・

ネットで知ったのですが「ゲーム理論」なるものがあるみたいです。
詳しく調べてませんし、おつむの弱い子なので理解できない内容ですが
面白そうな理論です。

その中の「ミニマックス法」が面白い感じです
wiki転載
[想定される最大の損害が最小になるように決断を行う戦略のこと。将棋、チェスなどといった完全情報ゲームをコンピュータに思考させるためのアルゴリズムの一つであり、それらの中で最も基礎となるものである]

この中で出てくる「ゲーム木」なる図を見ると
鉄砲ごっこの戦略に応用できるのではと思う

局面に対して複数の選択肢がある状況で各選択肢にポイントをつけ
有利な状況を導き出す

漠然と言葉にすると難しいですけど
たとえば 「移動」に限って言えば

左斜め前   前   右斜め前

 左     A     右

左斜め後ろ  後   右斜め後ろ

単純にA地点から移動できる方向を8種類として
リスクのある方向(相手がいる・バリケードが遠い等)
と少ない方向を読んでおくことで自分の行動に根拠を見出せる?

ここまで書いといてなんですが
むずかしいなぁ これ
局面局面の一瞬でこんな判断できないですよね
おそらく

まぁもしうまく使える人がいれば教えてください


  

Posted by yzr at 21:10Comments(0)戦術ってなに?

2009年05月12日

徒然に

もちろんTTF

暑かった・熱かった
今年の夏には死人が出る・・・・・たぶん

TTF定例会に参加しました
常連さんばかりなので、非常~にキビシイ

今回の反省
TTFというフィールドをよく知った方々なので、抜けがないです
作戦も立てづらく 返されることもしばしば

去年くらいに話してましたが、
山の上を取ったほうが強いという優位性は最近通用しません
取り返されることもありますし・・・・

個人的に、近寄る状態に持っていけても
やはりというかなんというか初弾をはずして崩れるパターンが多かった気がします

反省会でも話が出ましたが
「初弾を当てる」という基本をもう一度練習しないといけないみたいです

それにしても暑かった
  

Posted by yzr at 21:33Comments(0)今回の反省

2009年05月04日

徒然に

反省というよりも・・・


土日でTTF合宿を行いました
泊まりで二日連続でゲームするのは、初めてじゃないかな

一日目:
通常フラッグ戦と基本動作の確認
フラッグ戦ではチームで動かせてもらったので、流れの中での組み立て方の確認

基本動作の確認では
2対2で二枚のバリケードのみ使用しさらにそこから動いてはいけないという
(二枚のバリケード間は行き来自由)ルールで5分間ゲーム

そこまで縛られたルールだと何にもできません
すごく動きたい衝動に駆られる感じでした

ということで もうひとつ動いていいバリケードを作ります
しかも自由に設定していいルールでした
動ける位置を決めていいと逆に決められないモンですね
また決めたときに「なぜそこに決めたのか」がチームでわかってないと意味がないみたいでした
さらに3分後には自由に動いていいルール

意図の説明をすれば
バリケード同士で打ち合いをしても決定的な差が生まれない(運次第になってしまう)
相手を倒すための戦略を考えた上でのルートを決める

普段何気なくやっていることだと思うんですが
改めてやると意外とわかってないと感じました

二日目:
通常フラッグ戦を一日通してやりました
一日目の夜に酒が入ってましたが結構話し合いができたので
形になってる感じ
やられてばかりでした

今回の反省
自分も精進しないといけないです

  

Posted by yzr at 14:19Comments(1)今回の反省