スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年10月03日

徒然に

『ガチ礼賛』


そんなわけで
昨日は年二回のT.T.Fフェスタでした
参加された皆様 ならびに 主催のマスターお疲れ様でした

そんなわけで今回の反省です
年二回しかないTTFでの一風変わったゲーム内容ですので
戦術云々よりもまぁノリに乗ったモン勝ちって感じですが
そうは言っても
負けると悔しいわけです(負けましたし・・・)

個人的には
過去にも書いたことがあると思いますが
一日を通しての勝敗で結果を出すわけですから
その布石は大事だと思うわけです

進行ルートにしても
右からの進行を重視するゲームを何度もやった後
急に左からに変えるとか
遅攻でゲームしていて
急に速攻に変えるとか
そういう布石のゲームもあると思うわけです
もちろん負ける前提の作戦なんてありませんが・・・
一日のうちに消化したゲーム内容から
次のゲームで陽動になりえる作戦というのはありだと思います
引き分けのゲーム(時間切れ等)をも利用して勝ちたいんですけどね

またゲーム中に
個人個人をまとめ相手の急所をその場で判断し一点を突く攻撃というのも
なかなかに捨てがたいカッコヨサがあります

ちょっと横道に外れました

今回の反省です

個人的にはよく足が動いてたのですが
逆に孤立してたかなと思います
今回は人数が多く「抜く」動きで出し抜くことは
恐らく不可能だったでしょう
すると考えられる戦略として
相手の人数を減らすことを考えざる得ないのですが
進行ルートの区切りがハッキリしてしまったため
重なって(マスター風に言えばプレートとプレートの境界)いる位置に
援護ないし落とし役がいないので
単調な正面戦になっていた感を個人的に感じました
クロスファイヤーという概念をもう少し考えて動かないと駄目ですね

打ち合わせ時にそこにいたらなかった当方も悪いのですけど

やはりスタート時のポジションとゲーム中盤でのポジション等が巧くいかないと
なかなか難しいですね

まだまだ精進しなければなりません








  

Posted by yzr at 20:58Comments(0)今回の反省