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Posted by ミリタリーブログ at

2013年12月09日

徒然に

ROCKET DIVEな爽快感・・・・

えーまぁとにかくTTFへ
最近は気温も下がって冬じみてきました

今回の反省
久しぶりに通常ゲームを行いました
B-fightばかりでしたので・・・
当方にとっては左ひじを骨折した忌まわしい記憶との戦いでした

ゲームをしてみると意外に動けて
そこそこゲームもできるので意外でした
いろいろ問題も含んではいると思いますが
かなり面白かったです

そして午後から
B-fightフィールドへ

ここのところ当方の感覚として
「読み」がいい時と悪いときで結果に差が出てたと分析してたのですが
今回は悪かったようです・・・
相手の出てくるタイミングや瞬間は認識してから撃てば
かわされるリスクが高いです
所詮おもちゃですので距離に比例して着弾時間は伸びますし
おそらく(調べてはいませんが)よけるという反射より
撃つという動作のほうが認識してからの時間が長いような気がします
当方の主観ですが・・・

結果見てから撃つのでは遅いという状態があるわけです
そうすると相手の動きを読んで
先に撃っているという状態を作る必要がありますが
かなりの難易度なわけです

そこでポジションや連携から考えると
別の方法が出てくるわけです
相手のバリをカットパイしていくわけですが
一人だけ相手にすることはできないので
距離を取りつつ
ブラインドを使いつつ
カットして的が見える位置に移動するわけです
あるいは陽動から味方から的を見えるようにするわけです

そう考えると
相手の居るセルに入れないというルールが
かなり難易度を上げるわけです
相手のセルに入れないということは
距離を詰めることができないので
近すぎれば角度が取れず
遠いと反撃が来るわけです

今回一度だけでしたが
飛び込んでサイドに入り瞬間的に倒す方法を試しましたが
かなり難しいです

こう書いていると
瞬間の読みで倒す場合と
ポジションで倒す場合の二種類で
ゲームが組み立っているようです
特に数的優位がない序盤は瞬間の読みが重要です
数的優位が確立するとポジションで詰めていく感じです

ただどちらもマイナス要素はあるわけで
結局リスクがあるわけです
絶対安全圏がないので経験での実力差は付きにくいので
初心者でもベテランでも同じように楽しめる気がします

それでもやられると悔しいですし
倒せて勝てれば爽快なわけです
  

Posted by yzr at 22:58Comments(1)今回の反省