スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年03月09日

徒然に

下半身のどこもかしこも つっています
誰か助けてー!!!!


今回の反省
今日は人数も集まりかなり大規模にゲームができて楽しかったです
午前中は通常ゲームで午後からB-fight
結構 体に悪いスケジュールです・・・
今日に限っては取材ということもあり四の五の言ってられませんでしたが・・・


当方に関していえば調子の良い日でした
ゲーム自体が一か月ぶりですし
体も寒くて動かないことを考えれば
もっと動けないと思っていましたがそうとう動けてました
わからないものです・・・

通常ゲームは久々ですが
3ON3の総当たり 一敗しましたが出来は良かったのではないかと

B-fightではほぼ審判してました
マスターの状況もあるので仕方ないですが
見てるとやりたくなりますね
非常に楽しかったですし
楽しんでもらえたようなので良かったです

そういえば基本的に聞かれれば答えますが
あまり聞かれないのであまりしてこなかった
ゲームの技術の話を少しさせてもらいました

一つはバリケードの使い方
もう一つはイニシアチブの取り方
過去に書いたこともあるのですが参考までに

バリケードは相手の弾を防ぐのに最適です
しかし相手の動き(情報)がわからないという欠点があります
特にバリケードに張り付いてしまったときこの長所と短所が大きくなります
攻める側はこの短所を使って動いてくると仮定すると
ベッタリ張り付くことは得策ではないです
長所と短所を50%づつぐらいに抑えることが必要です
それには相手との間にあるバリケードを使うことが有効です
これを使うとベッタリよりは情報を得ることができ
何もないよりは相手の弾を防ぐことができます
間のバリケードの重なりを使えば二枚分の安全領域を確保できます
これにより近づくことも逃げることもしやすくなります

当方は相手を倒すためには情報が得られない状態にすることが必要だと考えていますので
ベッタリ張り付くと顔を出せなくなり最終的に回り込まれてしまうと思います
そうならないためにある程度の距離感を保ったバリケードの使い方が重要です
ただベッタリ張り付かなければいけないこともありますので状況判断が重要とも言えます

イニシアチブですが
1対1でお互いバリケード越しに撃ち合う場合
撃ってる瞬間しか相手の姿は見えません
しかし撃たれているときはこちらもバリケードから出れませんので
決着に時間がかかることが多いです
そこで相手がバリケードに隠れた瞬間から
こちらはひたすら相手を狙い続けることで
先手を取るとともに有利な状態で射撃ができるわけです
これはおそらく意識せずにやっていることですが
意識することで確実性が上がります
また構えている状態を保持できますので正確な射撃ができるわけです
細かいことですが意識できるとこの時間を短縮して
切羽詰まった状態でも待つことができます
的当てのように構えて落ち着いて射撃すれば
昨今の鉄砲はお互い同じ程度の精度があるとしても
イコールではなく有利になるわけです


とレクチャーもどきをしてみましたが
当方自身ができてないことを教えるのは気が引ける感じがあるのも事実です
まぁそれでもこんなブログを書いているわけですから聞かれれば答えますけど
過度の期待はしないでください
基本的には机上の空論ですので・・・・  

Posted by yzr at 23:10Comments(1)今回の反省