2016年05月16日

徒然に

日差しは暑いが 風が冷たいので ゲームをするには快適な一日でした

今回の反省

昨日はフェスタでした
参加された皆様お疲れ様でした
そういえば 小峯さんと CAT11のリナさんは 普通に参加者として参加していただきました

TTFPROでフェスタといえば まぁ少し変わったゲームを毎回行いますが
今回新たに加わったのが戦車でしょうか
まぁ宇宙人の変形版ですが 両チームに一台づつ 無敵の戦車を投入します
戦車は無敵ですが 背部にある風船を割れば撃破できるという感じ
戦車自体はバンカーを持つので 実質 鉄砲は片手撃ちになるので
意外と狙いがつけにくいという 絶妙なパワーバランスな戦車
しかも戦車を倒すことが目的ではなく フラッグ戦ルール

ちょっと変わった感じに見えますが
実はTTFPROっぽい思想が見え隠れというわけです
簡単に書くと 「戦車の銃口をコントロールして 戦車の後部に回り込む」という
普通のゲームでよくある 戦術を駆使しないと倒せないということです

実は当方もアドバイスみたいなことを求められるのですけど
口での説明が難しいわけです
でも今回みたいに そうしなければ倒せないとなれば
意外とわかりやすいのかもしれません
また印象にも残りやすいので この事例を体験していれば
説明もスムーズかもしれません

もちろん フェスタ限定の名物ゲームも色々と

反省といえば
最後の「ビンゴでひもくじ」でビンゴリーチが5~6か所程度あるのにビンゴしない強運と
ビンゴしたらしたで ひもくじで「スカ」を引く 強運でしょうか

「運」って精進できるんですかね・・・・

  

Posted by yzr at 11:18Comments(0)今回の反省

2016年05月02日

徒然に

今回も練習

先週に引き続き 練習会
ルールは一緒

さすがに疲れました
当方の個人的な動き方は あくまで回り込みだと思っています
それが通じない場面でどーするか

先週よりも距離感と お互いの位置の関係が すこぶる上達しているので
1VS1の状態に持ち込めないことが多かったです
でどーするか

いつもだと 相手が怯んだ隙に 回り込むのですが
相手のほうが足が速く 結果的に距離を取れない場面も多く
そこでの勝負をあきらめました
まぁ回り込みだとバレていれば
対処できてしまいますし

当方の感覚で 通用していた部分が
位置情報のかく乱ぐらいでしたので
後半から「待ち」を多用してました

待ちはすこぶる強い戦術ですが
あんまり好きでないので
通常はやらないのですけど ソーも言ってられないので

久しぶりにすると
音だけの情報ですべてを判断する状況が怖すぎて
ビビりまくっていました

それでもうまくいったこともあったので
そこも少し精進しないとまずいなと・・・・
  

Posted by yzr at 08:50Comments(0)今回の反省