2007年10月17日
徒然に
どーでもいいことを少し書いていきます。
個人的な意見ばかりですので、あしからず
サバイバルゲームって言う位なので、強くなるために(勝つための)
個人的推論を、書こうかなと思ってます。
実際にやるのと、頭で考えるのは違うので机上の空論になりそうですが、
チョコチョコと更新したいです。
で、はじめなので結論を
・サバイバルゲームは情報戦である。
・兵は詭道なり。
この二点が、サバイバルゲームで強くなる重要な考え方であると仮定します。
まず、「サバイバルゲームは情報戦である」について、簡単に言うと
サバイバルゲーム(今後はゲームと称します)は、情報をいかに相手に伝わらないようにするか、が
重要になります。だって迷彩服着るでしょ。
それって隠れるってことじゃないですか。
ということは、いかに自分の情報を、相手に隠すかと、いかに相手の正確な情報を得るか。
このファクターが重要になるわけです。
もうひとつ、「兵は詭道なり」ですが、孫子の言葉です。
意味は簡単に書くと、戦いはだまし合いであるってことです。
細かくはこれから更新していきますが、この二点が結論として先にあげておきます。
ではでは
個人的な意見ばかりですので、あしからず
サバイバルゲームって言う位なので、強くなるために(勝つための)
個人的推論を、書こうかなと思ってます。
実際にやるのと、頭で考えるのは違うので机上の空論になりそうですが、
チョコチョコと更新したいです。
で、はじめなので結論を
・サバイバルゲームは情報戦である。
・兵は詭道なり。
この二点が、サバイバルゲームで強くなる重要な考え方であると仮定します。
まず、「サバイバルゲームは情報戦である」について、簡単に言うと
サバイバルゲーム(今後はゲームと称します)は、情報をいかに相手に伝わらないようにするか、が
重要になります。だって迷彩服着るでしょ。
それって隠れるってことじゃないですか。
ということは、いかに自分の情報を、相手に隠すかと、いかに相手の正確な情報を得るか。
このファクターが重要になるわけです。
もうひとつ、「兵は詭道なり」ですが、孫子の言葉です。
意味は簡単に書くと、戦いはだまし合いであるってことです。
細かくはこれから更新していきますが、この二点が結論として先にあげておきます。
ではでは
Posted by yzr at 00:07│Comments(5)
この記事へのコメント
yzr様
ブログ開設あめでとうございます!!
今後も合同ユニット共々よろしくお願いします!!
>「兵は詭道なり」いい言葉ですね!!
この言葉は無視出来ません!!
同じく孫子曰く「気、心、力、変」の頭4字を
常に念頭に置き動く様に心がけたいものです!!
気-士気
心-心理
力-戦力
変-変化
これらを戦いの上で読み取り勝ち易きに勝つ
巧者になりたいですね!!
ブログ開設あめでとうございます!!
今後も合同ユニット共々よろしくお願いします!!
>「兵は詭道なり」いい言葉ですね!!
この言葉は無視出来ません!!
同じく孫子曰く「気、心、力、変」の頭4字を
常に念頭に置き動く様に心がけたいものです!!
気-士気
心-心理
力-戦力
変-変化
これらを戦いの上で読み取り勝ち易きに勝つ
巧者になりたいですね!!
Posted by sof masa at 2007年10月17日 11:57
コメントありがとうございます。
自分本位で自己満足的なブログですが、
見ていただけるとうれしいです。
自分本位で自己満足的なブログですが、
見ていただけるとうれしいです。
Posted by yzr at 2007年10月17日 20:57
ブログ開設おめでとうございます。
合同ユニットブログさんから飛んで来ました。
今後ともよろしくお願いします!
合同ユニットブログさんから飛んで来ました。
今後ともよろしくお願いします!
Posted by 酔犬 at 2007年10月18日 07:52
開設おめでとうございます
楽しみな内容になりそうですね
頑張ってください
ゲームでは最近
ご一緒してませんがまた今度お願いします
楽しみな内容になりそうですね
頑張ってください
ゲームでは最近
ご一緒してませんがまた今度お願いします
Posted by ランダム at 2007年10月18日 10:32
酔犬さんはじめましてご訪問ありがとうございます がんばりますのでまた覗いてください
ランダムさんご無沙汰してます
一緒にゲームするときはまたよろしくお願いします
ランダムさんご無沙汰してます
一緒にゲームするときはまたよろしくお願いします
Posted by yzr at 2007年10月18日 21:15