2007年10月24日

情報戦 まとめ

「サバイバルゲームは、情報戦である」
この言葉を、証明するために色々考察しました。
そのまとめ

情報収集の手段と長所と短所
手段として、「視覚」 「聴覚」

視覚 長所
    ・正確性
    短所
    ・HITされる可能性がある

聴覚 長所
    ・HITされる可能性が少ない
    短所
    ・正確性に欠ける

自分が攻撃する場合まず「姿を見せない」ことが重要(視覚で見つからない)
「姿を見せない」=「正確な情報を与えない」

情報の得かた

・相手が動いているときに見つける
・相手がバリケードから、顔を出しているので気づく
・打ってる弾の、方向から推測する
・近づいてきた音で気づく

また、逆説的にどのようなときに撃たれるのか
「いると思っていた相手が、次に意識を向けたとき違う場所にいる」この状況を、自分で作ることができれば、相手より有利な状況でゲームができるのではないか。

相手に情報を与えないようにするには、
「バリケードに当てるように、撃ちながら移動すると正確な位置情報を、与えず移動できる」
この状況を一人ではなく、チームで作る。
「味方の情報を正確に伝えないように、バックアップする」=「連携」ではないか。

ゲームで一番大事な情報は、おそらく相手の位置情報である。
その情報をできるだけ、安全に正確に得るには、味方の姿や状況で推測する。

この方法の利点は、自分が相手を見ていなくても、より高い精度の情報を得られる。
「連携」につなげるためにも味方の位置は、把握する。
また、味方がやられた場合も相手の位置情報として活用。


まとめ終わり

次回ですが、自分の位置情報を与えないようにする方法を、考察するつもりです。
上記「情報の得かた」にも出てきますが、当方の経験だと
動いてるとき(移動時)に、見つけられることが多いので、なぜ見つかるのか?を考えます。

ではでは





同じカテゴリー(戦術ってなに?)の記事画像
徒然に
徒然に
徒然に
同じカテゴリー(戦術ってなに?)の記事
 徒然に (2017-01-24 09:40)
 徒然に (2016-03-17 10:16)
 徒然に (2016-03-16 11:14)
 徒然に (2015-08-16 17:48)
 徒然に (2013-08-20 21:08)
 徒然に (2012-04-09 21:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。