2011年10月31日

徒然に

ゲームしないと体の調子が悪いって・・・・

昨日はお財布の中身と相談して
休養日になりました

休めば休んだで行きたくなるのは何ででしょう?


これといったネタもないのですけど

暇つぶし程度に 徒然に・・・

最近のゲームというのは
古い時代を知ってる人から見れば
とても恵まれてると感じます

古いって言っても当方も約20年ぐらいなので
そこそこ古いって感じですかね
ツヅミ弾は知りません

もう知ってる人も少ないので
ちょっと過去の話を

当方が始めた頃はガス銃の全盛でした
メーカーとしては
アサヒ・JAC・コクサイ・MGC・トイテック etc
今よりも国内メーカ数は多かった気がします

アサヒというメーカーは
高額なイメージでした
エアー給弾なんていう もうガスのチャージでは撃てないシステム
でしたしタンクの使用が前提でした

そーいえば
Mシリーズとか白いアルミのタンクとか
バトル何とかどこいったんですかね?

スーパータンクなんて
ダイビングショップでエアー入れてもらってたのが
懐かしいですよ

JACもリミテッドシリーズ?だったか
7万くらいでしたしね

コクサイといえばM16のセミって感じでしたけど
あの頃はCAR-15とかエアー給弾のものも出してました

トイテックのキャリコは装弾数1000とかじゃなかったかな
P90で500だったし スパイラルで給弾するのは画期的でした

MGCのキャリコもセミなのに800だったかな

うろ覚えなので間違ってるかもしれませんけど

キャリコなんて電動では出ないでしょうし

ナインも良く見かけた鉄砲でしたしね
ノーマル買っても意味のない鉄砲ってすごいよね
だってマルイの1900シリーズにさえ負ける飛距離だし
カスタムパーツですべて組めるんだもの
しかし危ない鉄砲ばかりでした

通ってたショップには
菱チューブ(熱収縮チューブ)を使って
バックスピンをかけて飛距離を伸ばすカスタムがはやってたけど
弾の重さで調整するので
デジコンの弾が飛ぶように売れてましたよ

飛距離も今より飛ばなくて
重いタンク背負って
チューブを鉄砲につないで
マガジン3本にクイッくんを装備して
山を駆け巡ってました

MGCのモデルガンにアサヒのユニット組んで売ってる
通称「セブン」ってメーカーなのか企業なのかわかりませんけど
そこの鉄砲べらぼうな値段でしたし
(恐らく同じ時代に同じショップに行ってないとわからない話題です)

そういえば
アサヒのM40って発禁になって回収されたんでしたっけ?
あれも今考えると無理やり感があって
何処かのメーカーの嫌がらせみたいな感じでした
実際のところはわかりませんけど

そんなこんなで
電動ガンの登場でした
でも最初は売れてなかったですよ
ファマス・・・ 選択した鉄砲も?て感じでしたし
でもXMあたりですかね
可変HOPがついたのって
そこからの普及は早かった
一瞬でしたね

そりゃ
重いもの背負う必要ないし
エアーを入れる必要もない(特殊な機材がいらない)
チューブもないのでかさばらないし
弾の重さで調整しなくても飛びますし
マガジンひとつで300発でしたから

でもたしか
トイテックも電動ガン出してたような・・・・

今じゃ考えられない
状況でした

インターネットもないですし
個人でカスタムして競い合うような感じもありましたし
どこまで性能を上げるかがゲームの勝敗を分けた気がします

しかし
昨今はまぁ鉄砲に関していえば
ほとんど大差ない性能ですし(法律規制もありますし)
装弾数だって昔に比べて段違いの数です
そんな状況でゲームの勝敗を分ける
ファクターってのはどこになるのでしょうかねぇ

なんていうのか
頭の使いどころというのか
結局のところ
個人の技術だったり
チームの連携だったりするのでしょう

まぁ
それも廃れている話ですし
一種のコスプレ感が強いのでしょうし
時代の流れですかね
そういう当方も見た目を気にしますし センス無いですけど

弾の たまの休みに
ぼんやり考える閑話休題でした













同じカテゴリー(どうでもいい話)の記事画像
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に(宣伝)
徒然に
徒然に
同じカテゴリー(どうでもいい話)の記事
 徒然に (2018-05-29 13:32)
 徒然に (2017-10-10 09:49)
 徒然に (2017-08-22 17:13)
 徒然に (2015-08-26 10:05)
 徒然に (2015-08-23 22:08)
 徒然に (2015-07-23 21:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。