2013年07月17日

徒然に

徒然に

正式名称なんでしょうか?
骨折後2回目のゲームです
フィールドには3回行っていますが・・・

今回の反省
前回ちょこっとここで書いたゲーム内容のためのフィールドができました
結論から言うと面白いんだけど難しいということでしょうか

簡単に書くとプレーヤーは的になるものを頭につけてフィールドインします
基本は3対3で的に当たらない場合、どこにあたってもセーフです
フィールドはマス目状に区切ってあり相手がいるマスには入れない
ルールです(超接近戦がないということです)

フィールド自体も小さいので全て見渡せますが
小さいからこそすべてが見えません(言葉にするのが難しいのですが・・・)
見えないのですが動きはわかります

このブログで度々書いてますが
相手をびっくりさせるために必要な要素が少ないため
不意に近づくことや
後ろに回り込む戦術は今のところ使えません
(今後開発されるかもしれませんが・・・)

基本的には正面戦での打ち合いです
撃ってからの着弾までの時間差もすこぶる短いため
どうしても瞬間的に狙い当てる技術が必要になります

しかも時間的な余裕が取れるバリケードが少ないため
ある程度のパニック状態でゲームをこなす必要があります

サバイバルゲームとは別物です

HIT判定は自己申告も可能ですが
見た目でわかるので第三者から指摘することができます

当方の感覚として
通常のゲームはゲームとして面白さはあるのですが
この3ON3も奥が深い気がします

まだまだプレゲームですので
フィールドの構築やルール設定等で煮詰める必要はあると思います
(現時点では1人落とされると挽回が難しいです。がプレゲームでは挽回した強者もいました!!)
ただはっきりとわかる判定や
崩す方法論がまだないので
実力差が(何を持って実力とするかは疑問ですが・・・)ありません
おそらく長年経験しているゲーマー(このゲーマーという言葉も好きではないですが・・・)
のほうがパニックになると思います

当方が言うのもなんですが
新たな方向性のような気がします
あとは見た目だけです・・・





同じカテゴリー(今回の反省)の記事画像
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
同じカテゴリー(今回の反省)の記事
 徒然に (2018-06-25 12:00)
 徒然に (2018-06-18 10:37)
 徒然に (2018-04-25 09:23)
 徒然に (2018-04-10 14:59)
 徒然に (2018-03-05 10:08)
 徒然に (2018-02-26 10:08)

この記事へのコメント
まだ、正式名ではないのですが。
真剣に考えるとなかなか思いつかないです。
バルーンファイト は、直接すぎるし、既にあったのか。
Posted by マスター at 2013年07月17日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。