2013年09月29日

徒然に

疲れることは
楽しかった証拠・・・

徒然に

今回の反省
まぁ疲れました・・・

B-fightでしたが
今までゲームしてきた中の
ほんとに一部分を切り取ったゲームですので
疲れます・・・
精神的に・・・

経験してきたゲームの中の技術(と書くと偉そうですが・・・)を
復習している感じでした
例えば

お互いバリケード越しに撃ち合っている場合
どうやってイニシアチブをとるか

ある射線を確保するために
相手の射線を消すバリケードの使い方

動き出すタイミングや瞬間の決め方

瞬間的に有利になるポジションの見極め

自軍に効果的な射撃と
相手に不利になる射撃

まぁ上げるともっとありますが
こんなところでしょうか

実際ゲーム時間はほぼ5分以内で決着がつきます
その短時間にできるだけ効率的に選択していくには
リスクと天秤にかけるしかありません
さらに相手の出方は毎回違うわけですから
それに応じて対応せざる負えません

さらに隠れる要素がないので
索敵という概念と隠密という概念がなく
回り込みができることも少ないので
ほぼ正面での攻防になるのですが
そこを如何にクロスで当てるかが肝になります

ある意味では通常のゲームよりも難しく
瞬間的なひらめきが必要になります

そういえば防具を購入しました
やりすぎ感はあるんですが
あるとないとでは大きく違います
主に精神的に・・・

通常のゲームであれば当たり判定を
自己申告すれば終わりです
相手は基本的に撃ってきません

しかし的に当たらなければセーフというルール上
的以外に当たるリスクはあるわけです
もちろん的を狙うことが前提ですので
ほかに故意に当てるのは問題ですが
所詮おもちゃですので体に当たることはありえます
自己防衛ではないですが
痛かろうと怪我しようと自己責任なわけですから
相手にも自分にも結果的には気持ちよく遊べると思います

前歯が折れたなんてよく聞きますし
当方も不注意から骨折ってますし

で今回使用してみて
暑いのはある程度仕方ないとして
結果的には良かったと思っています
前回のゲームで当方は「痛い」と連呼してたわけですが
後から考えると
良くなかったと反省してます
相手も委縮しますし
当方もへこみますし
せっかく休みに好きなことして仲間と遊ぶのですから
双方気持ちよく遊んだほうがいいですしね
そういう話とは別に
前に出ることに躊躇が少なくなりました
その辺は意外と重要かもしれません

HIT判定が第三者にもはっきりしますので
確実に勝敗が付きます
スポーツ的なサバイバルゲームとでもいうのでしょうか
もちろん始めたばかりですので
問題は出てくると思いますが
これは別物として考えればかなり面白いスポーツです

そういえば専用鉄砲の話をしたので写真だけ
フルフェイスのゴーグルですと
頬付けがしにくいです
それでちょっと細工したストックにしてあります
見た目は微妙で精度も微妙ですが
使いやすさは今のところいい感じです






同じカテゴリー(今回の反省)の記事画像
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
同じカテゴリー(今回の反省)の記事
 徒然に (2018-06-25 12:00)
 徒然に (2018-06-18 10:37)
 徒然に (2018-04-25 09:23)
 徒然に (2018-04-10 14:59)
 徒然に (2018-03-05 10:08)
 徒然に (2018-02-26 10:08)

この記事へのコメント
ストックを下げて、ダットがローマウントなのがイイDeathねぇ

して、下についてる茶色くてぶっといモツが気になります…
Posted by 山猿 at 2013年10月01日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。