2014年11月03日

徒然に

人が多い・・・・・・・
人が多い・・・・・・・
人が多い・・・・・・・


何年ぶりに、TTFではない定例会にお誘いをうけて
お邪魔しました
やっぱり人が多いと苦手です・・・

今回の反省
というか昨今のフィールドの定例会というのに参加できたことがよかったかと・・・

なんとも難しいですね
楽しませることというのは難しいわけです
来る人数が多ければ多いほど経営的にいいわけで
そのためには絶対数の確保ということが必要なのだと思います

そうすると流行っているとはいえ
狭い業界ですから リピーターをできるだけ確保する必要があるのでしょう

初心者からベテランまでを一定以上楽しませるには
ルールに色々工夫を凝らす必要があり
そこでうまく調整しているのでしょう

そこでは勝敗というよりも楽しめるかどうかが重要で
それ以上でもなくそれ以下でもないと感じました
まぁわかっていたことですけど

作戦的な詰め方はほぼできませんし
戦術的な詰め方もできないわけですから
基本的には個人技でのゲームになるわけです
それでも人数の多さは死角の少なさにつながり
中々攻め込めず 引き分けが多いのも納得できる感じでした

ただちょっとすごいなと思ったのは
女性が多く
昔に比べて敷居が広いのは確実です
それだけプレー人口が広がっているのは
20何年この遊びをしていての感想として喜ばしいと思いました

これが一過性のものでなく
続くようにできるかをどうするんでしょうねー

誰が考えるのかそれとも誰も考えないのか
気になる感じでした
どーでもいいですけどね

ゲームの反省はほぼないです
ただバリ同士で撃ち合うだけはちょっと疲れるなとそんな感じです
もう少し個人で動いても良かったかと
まぁ初めてのフィールドで勝手もわからず地形把握もできない状態ですので
あんなもんかなって感じでした




同じカテゴリー(今回の反省)の記事画像
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
同じカテゴリー(今回の反省)の記事
 徒然に (2018-06-25 12:00)
 徒然に (2018-06-18 10:37)
 徒然に (2018-04-25 09:23)
 徒然に (2018-04-10 14:59)
 徒然に (2018-03-05 10:08)
 徒然に (2018-02-26 10:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。