2015年07月27日

徒然に

コートの中でも暑いのよ

久々にB-fightコートでゲームでした
最近ほんとになまっていましたし
スランプもすごかったので とりあえずって感じです

それにしても暑かった・・・・
年々増してる気がしますが
今年はほんとにヤバいかも・・・
死んじゃうよ あれじゃ・・・・

今回の反省
コートでのB-fightは久々ですので
とりあえず肩慣らし
思ったよりも動けたかなという印象

それでも勝負どころのミスは多かった気がします

撃つことの意味を昔書きましたが
撃たれることの意味は書いてないかもしれません
撃たれることは最大の情報です
位置に関しても 距離に関しても
大まかな情報を得ることができるわけです

だからこそ撃たれる必要もありえるわけです
当たっちゃダメですけど

逆に情報を与えないためにあえて撃たないという選択肢もあり得るわけです
ただ撃たないことが良いわけではなく
どこかでも書きましたが
「集中と拡散」になるわけです

撃つことのリスクと効果を意識することで
状況による選択肢が変わるという話です

相手をこちらの間合いにするために
全力を使うわけですが
その時にイニシアチブと間合いが違う場面も確かにあるわけです

イニシアチブを持っていることに過信すると
瞬間的な間合いからイニシアチブを奪われることはままあるわけです

この辺のさじ加減は 言葉ではわかりにくいのですが
ある状況で主導権をとっていても
一発の弾により瞬間的に切り替わることがあるわけです

これはほんとにわかりにくいのですが
有効弾の処理の仕方がポイントだと思うわけです

視界や体勢 心理的な圧迫 いろいろありますが
その小さなミス(ミスには見えないのですが・・・)を逃さないだけの情報を収集する必要があるわけです

そんなことを言っても当方もスランプ中ですので
スランプが明けたとしてもできるわけではないので
机上の空論でしかないわけです




同じカテゴリー(今回の反省)の記事画像
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
同じカテゴリー(今回の反省)の記事
 徒然に (2018-06-25 12:00)
 徒然に (2018-06-18 10:37)
 徒然に (2018-04-25 09:23)
 徒然に (2018-04-10 14:59)
 徒然に (2018-03-05 10:08)
 徒然に (2018-02-26 10:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。