スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年04月24日

徒然に

久々にゲーム
というよりは 練習ですね

今回の反省
TTFでの練習会的なゲーム
2対1の1を一日中やってました

このブログで書いているように
人数差というのは圧倒的なアドバンテージになります
その理由は過去の記事参照 (確かどこかで書いてると思いますが・・・)
ということは 今日のように2対1のゲームでは 圧倒的に2が有利です
しかしこれが実は そうもいかないことが面白いところです

当方は連携というのは
集中と拡散だと思っています
相手を集中させて 味方を拡散させる
拡散というのは 位置を変えて相手を狙うという意味です

このタイムラグを狙うことで
1対1を二回作るゲーム展開にできることもあるわけです
そうすると 1対1ではアドバンテージはありませんので
勝負することができるわけです

この状況にさせないように2は 情報を密に共有して
集中と拡散を狙う必要があるわけです

今回はうまくタイムラグを使い
うまく行ったゲームが何回かありました
まぁゲームでそこまで考える必要があるか という問題はありますが
そこまでいくと面白さも共有できることもあるわけです  

Posted by yzr at 22:14Comments(0)今回の反省

2016年04月04日

徒然に

昨日は「TAF.ZONE」様へ
CAT11&小峯さんとB‐fightのイベントでした
午前中は小峯さん主催による 講習会でした
当方も少しですが講習会に参加しました

当方が感じた講習会の感想は
サバイバルゲームに寄せた内容でしたので
納得する部分もありましたし 実銃の戦闘技術的な部分も加味しているので
楽しめました

特にすべての講習に共通する 早く正確にという方法を 自分で見つけるというスタンスは
難しい作業ですが ゲームに少しだけ目的を持つという意味では面白いのではないでしょうか

当方はダメダメでしたが・・・・

攻守に分かれてのゲームも行いましたが
小峯さんからの指示として前に出ることを散々焚き付けられるので
前に出るというイメージを持たせる意味としては おもしろいチャレンジだと思いました

まぁ この感想は個人的な感想ですけど
ただ午後からのゲームで参加した皆さんが より積極的に前に出ていると
スタッフの方から聞いたので もしかすると影響が出たのかもしれません
(講習会は 参加者全員でしたので)

B‐fightのイベントは昼休みの一時間ですが
ひっきりなしに並んでいただき 盛況でした
当方もデモとして 何度かゲームしましたが
フィールドの配置が絶妙でしたので
テクニカルなゲームだったと思います
そんな中で その日サバイバルゲーム初めてという方が
7人抜きという快挙を達成しました

講習会にも参加してましたので
もしかするとその辺の影響もあったかもしれません

参加された皆様 スタッフの方々 ありがとうございました

反省してないので
 一つだけ
帰りに 大失態を見せた 相棒には
「立川爆音上映の刑」に処しました・・・・

  

Posted by yzr at 09:11Comments(0)今回の反省