スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2009年12月29日

徒然に

今年最後のTTF


集まったメンバーは常連ばかり
いやーめんどくさいゲームが一日続きました


Aフィールドでがっつり一日ゲームしたのは久々でした

今回の反省
前回ブログで書いた一日を通しての勝敗に拘ってみました
速攻での山越え作戦を一ゲーム目にすることで
その後の相手の配置を分散する目的でしたが
巧くいったのかは微妙・・・

ジャングルからの進行活用する
これは巧くいった感じ

相手が前線を押し上げた場合の抜けがけ
これは相手が思いっきり警戒してて不発・・・

なかなか難しいです



今年一年通して
個人的にレベルというものを感じる一年でした
特にTTFでゲームしていると感じますが
参加年数によるアドバンテージというは
意外とあっさり覆りますね
当方も15~6年ぐらいこの遊びをしていますが
今回のゲームで優位性というのは感じません

ゲームの内容や個々のゲームの反省が
レベルのアップにつながると感じています

来年は当方自身もレベルアップし
負けないようにしなければならないと感じています  

Posted by yzr at 16:37Comments(1)今回の反省

2009年12月24日

徒然に

反省ばかりナ内容・・・・
久々TTF参戦

までは良かったのですが・・・

つらかったの一言です

今回の反省
まず鉄砲壊れすぎ・・・
メインが壊れ サブがバッテリーなし
サブのサブで参戦

Bフィールドでの戦い方がAフィールドの動き方を変えた
最近会敵距離が近いのと前に出る動きが多いです
回り込みにしても意外と距離が近い・・・

進化する動き
動き方一つとっても無駄がないです
ゲームの流れを読んで最適な位置への移動がスムーズです

というかみんな巧すぎ

意識的に連携やらポジショニングやらができてて
攻めにくい&守りにくい
ゲームがめんどくさいです(最上級のほめ言葉です!!!)


次回からは
一日を通しての勝敗と考えた作戦
速攻&人的大量投入の動き
情報の正確な共有化
なんてことを考えてゲームしようかなと思っています

まぁゲーム中に鉄砲壊れてもあきらめない
筋金入りの○○なので・・・・  

Posted by yzr at 23:55Comments(0)今回の反省

2009年12月01日

徒然に

久々更新
もちろんゲームはしてました
ASGKフェスタとか益子戦とか御殿場とか
ネタ切れというよりも
忙しくて書く暇なかったということにしてください・・・

さて久々にTTFに参戦してきました
午前中Bフィールド
午後 Aフィールド
なんて贅沢な使い方でしょう
一日で両方使うなんて

BフィールドはAに比べて狭い印象を受けますが
実は奥深いフィールドになっていまして
意図的に回り込みができない配置になっています
まさに正面戦!!!
ここのブログでも書きましたが
相手の位置を確認したら回りこんで倒すという戦術を
有効としてきたので回り込みができないということは
正面戦での攻略法を生み出す必要があるわけです
今後書くこともあるかもしれませんが
Bフィールドの攻略には
レベルの高い連携
状況把握(ゲームの流れを読む)
個人技(おもに匍匐)
が重要だと個人的に思っています

午後のAフィールドでは
久々に「無線機」登場させました
今回はいつもより無線機の使い方を限定させてみました
実際にやった作戦ですが

最初の配置を右(無線機)と真ん中と左(無線機)に分けます
配置後は索敵メインに相手の足を止め相手のフォーメーションを確認する
ある程度相手の配置を確認したところで
自軍の攻めるルートを決めます
そのルートは無線を使い連絡し
戦力をそちらに集中します
または相手の薄い部分に集中させ攻撃する

という打ち合わせでゲームをしてみました
理由としてゲーム中に攻めるルートの情報は自分の目で確認し判断するしかないのですが
(これを連携と称してますが・・・)
ゲームの流れのなかで相手よりも早く有利な状況へフォーメーションを変えることを
無線でやってみたかったのですが

これが意外とスムーズにできたことがちょっとびっくりです
人数も少数でしたのでできたのかもしれませんが

ゲームで相手の配置や動きで
攻めるルートを変えることは個人の力量によるところが大きいです
しかしそれに味方があわせるのは至難の業だと思うのです
無線の使い方を攻めるルート(相手を倒したor目標到達地点に進行できた)
が見つかりそこに増援として人数を掛けることができれば
それだけ勝率もあがると思うのです

もちろん個人として切り開いて攻めることも必要ですが
それを生かすためにも増援をまわし
勝率をあげることでアタックの成功率も変わりますし
いい言葉ではないですが効率的にゲームの流れを組み立てられる気がしました

まだまだ無線を使い始めてさほどたってないので
これからですが
結構重要なファクターになりそうです
























  

Posted by yzr at 22:07Comments(1)今回の反省