2015年01月26日
徒然に
冬の焚火はありがたい・・・・
今回の反省
ほぼ焚火に当たってました(笑)
一応B-fightもしたんですけど
寒いんで・・・・
20mの的にストレスがない状態では
初弾で当てることが普通になっています
当方は8割くらいの成功率ですけど・・・
SHOの称号(古いですね 誰も知らないって)も返上できるかも・・・
ただ結局ストレスのかかる状態での射撃能力だとも思うわけです
通常のゲームでの組み立てとして
目標にする状態を「相手が認識してない状態で撃つ」とすれば
かかるストレスは気づかれるのではないかという心理的なものです
もちろん目標ですのでうまくいかない場合は
相手からの射撃というストレスのある中での射撃になるわけですが
これは地形やバリケードを使うことでストレスを軽減させる方法があるわけです
ポジションを変えることや認識を外す動きも含まれますが
ただB-fightはあくまで狭い範囲でコートと呼ばれる空間での打ち合いですから
しっかり狙うという時間を作り出すことが非常に難しいわけです
相手の認識をはずすことはマレですから
デフォルトがストレスのかかる状態での射撃ということになります
精神的に負荷のかかる状態での射撃ですから
的に当てる練習とはまるで違うわけです
練習でできてても 当たらないことはままあるわけです
さらに通常のゲームよりも動いている的に当てる必要もあるわけですし
人間よりも小さな的ですから(手のひら大)シビアな射撃能力が必要になるわけです
ただ逆に言えば当たったことが誰が見てもわかるというわかりやすさがあるわけです
そうすると確実に判断の付く結果があるわけですから
練習するという行為が単純に能力を伸ばすということであれば
その自分の能力の実感もあるわけです
これは実は今までサバイバルゲームに対して問題としてきたことに対する
カウンターになるわけです
サバイバルゲームはあくまで人に対して撃つことが前提です
しかしそこにある問題は人に撃つという行為自体を有耶無耶にする問題にすり替わります
有耶無耶のままゲームをすれば
有耶無耶なので声を上げる人もいるわけです
有耶無耶のものに練習する必要はないわけです
人よりうまくなっても有耶無耶ですから意味ないです
結局 有耶無耶を、有耶無耶のまま、有耶無耶に、続いてきているわけです
きっとこの有耶無耶でやめてしまう人もいると思います
有耶無耶ですから問題は必ず内包します
真剣になることが意味のあるものにならないわけです
そうはいってもその有耶無耶も含めてゲームであるという考え方もあるわけですから
ここの文章も有耶無耶にしつつ机上の空論であるわけですから
結局は有耶無耶なわけです
今回の反省
ほぼ焚火に当たってました(笑)
一応B-fightもしたんですけど
寒いんで・・・・
20mの的にストレスがない状態では
初弾で当てることが普通になっています
当方は8割くらいの成功率ですけど・・・
SHOの称号(古いですね 誰も知らないって)も返上できるかも・・・
ただ結局ストレスのかかる状態での射撃能力だとも思うわけです
通常のゲームでの組み立てとして
目標にする状態を「相手が認識してない状態で撃つ」とすれば
かかるストレスは気づかれるのではないかという心理的なものです
もちろん目標ですのでうまくいかない場合は
相手からの射撃というストレスのある中での射撃になるわけですが
これは地形やバリケードを使うことでストレスを軽減させる方法があるわけです
ポジションを変えることや認識を外す動きも含まれますが
ただB-fightはあくまで狭い範囲でコートと呼ばれる空間での打ち合いですから
しっかり狙うという時間を作り出すことが非常に難しいわけです
相手の認識をはずすことはマレですから
デフォルトがストレスのかかる状態での射撃ということになります
精神的に負荷のかかる状態での射撃ですから
的に当てる練習とはまるで違うわけです
練習でできてても 当たらないことはままあるわけです
さらに通常のゲームよりも動いている的に当てる必要もあるわけですし
人間よりも小さな的ですから(手のひら大)シビアな射撃能力が必要になるわけです
ただ逆に言えば当たったことが誰が見てもわかるというわかりやすさがあるわけです
そうすると確実に判断の付く結果があるわけですから
練習するという行為が単純に能力を伸ばすということであれば
その自分の能力の実感もあるわけです
これは実は今までサバイバルゲームに対して問題としてきたことに対する
カウンターになるわけです
サバイバルゲームはあくまで人に対して撃つことが前提です
しかしそこにある問題は人に撃つという行為自体を有耶無耶にする問題にすり替わります
有耶無耶のままゲームをすれば
有耶無耶なので声を上げる人もいるわけです
有耶無耶のものに練習する必要はないわけです
人よりうまくなっても有耶無耶ですから意味ないです
結局 有耶無耶を、有耶無耶のまま、有耶無耶に、続いてきているわけです
きっとこの有耶無耶でやめてしまう人もいると思います
有耶無耶ですから問題は必ず内包します
真剣になることが意味のあるものにならないわけです
そうはいってもその有耶無耶も含めてゲームであるという考え方もあるわけですから
ここの文章も有耶無耶にしつつ机上の空論であるわけですから
結局は有耶無耶なわけです
2015年01月19日
徒然に
寒いと怪我が怖いです・・・
今回の反省
通常ゲームということでしたが
人数も集まらずBフィールドでの練習会って感じです
弾を落とす距離感は、ある程度の精度で落とせる感じです
結局のところ判定の有無が重要であって
そこに信頼があれば
練習する必要性がある気がします
練習というのは面倒ですし
実際今まで当方は避けてきました
判定に対するグレーな部分
(誤解されると困りますがそれも含めてゲームと思っています)
はどうしても当方側で制御できる部分ではないわけで
結果的には相手に依存しているわけです
ただゲーム性を追求して 勝敗を重視すればそこに行きつくわけで
結果として誰も得をしない結論になることが多いわけです
しかし判定に客観性があれば
練習した実力(個人的な技量)に応じた結果がついてくるわけですから
練習する意味もありますし
考えることも必要になります
さらに言えば時間という枠での勝負ではないので
駆け引きという醍醐味があるわけですから
見物してても面白いわけです
そんなことを考える一日でした
今回の反省
通常ゲームということでしたが
人数も集まらずBフィールドでの練習会って感じです
弾を落とす距離感は、ある程度の精度で落とせる感じです
結局のところ判定の有無が重要であって
そこに信頼があれば
練習する必要性がある気がします
練習というのは面倒ですし
実際今まで当方は避けてきました
判定に対するグレーな部分
(誤解されると困りますがそれも含めてゲームと思っています)
はどうしても当方側で制御できる部分ではないわけで
結果的には相手に依存しているわけです
ただゲーム性を追求して 勝敗を重視すればそこに行きつくわけで
結果として誰も得をしない結論になることが多いわけです
しかし判定に客観性があれば
練習した実力(個人的な技量)に応じた結果がついてくるわけですから
練習する意味もありますし
考えることも必要になります
さらに言えば時間という枠での勝負ではないので
駆け引きという醍醐味があるわけですから
見物してても面白いわけです
そんなことを考える一日でした
2015年01月12日
徒然に
寒いけどその分おひさまがありがたい
今回の反省
基本的にはB‐fight
ゲーム性や公平性に関して今のところこれ以上を知りません
しかし
技術の向上は自身にも向くわけで
負ければ悔しいわけです
色々試しつつ
手探りで組み立てますが
うまくいかないことばかりです
なにがといえばわかりませんが
倒しても勝っても
充足感というよりも不足感のほうが大きくて
うーん
まぁ少しづつでも
向上していけばいいかなと
全く別の話ですけど
先ほど「UC」を見たのですけど
最終話であの三人を出してしまうのはどうかと
面白かったですし
サービスでもあったとは思いますが
うーん
「それでも・・・・」ということでしょうか
今回の反省
基本的にはB‐fight
ゲーム性や公平性に関して今のところこれ以上を知りません
しかし
技術の向上は自身にも向くわけで
負ければ悔しいわけです
色々試しつつ
手探りで組み立てますが
うまくいかないことばかりです
なにがといえばわかりませんが
倒しても勝っても
充足感というよりも不足感のほうが大きくて
うーん
まぁ少しづつでも
向上していけばいいかなと
全く別の話ですけど
先ほど「UC」を見たのですけど
最終話であの三人を出してしまうのはどうかと
面白かったですし
サービスでもあったとは思いますが
うーん
「それでも・・・・」ということでしょうか
2015年01月04日
徒然に
あけましておめでとうございます
えーちょっと思うところもありまして
すこしブログの更新を怠りました
それでも2回ゲームしただけですが
まぁ誰も見ないブログですし
別にいいんですけどね
今回の反省
B-fightしかしてません
結局はなんだかんだで
B-fightが面白いわけです
でも前ほど勝てなくなったのは事実です
色々原因はあると思いますが
一番でかいのは
動きのリズムを変えてきていること
それに対応できない当方ということでしょうか
実際ちょっと前のスタイルと変えている部分も当方の中であるのですが
それ以上に参加者がうまくなってきているわけです
こればかりは仕方ないです
通常ゲームでもスランプというのはおこがましいですが
うまくいかない期間はあるわけで
それを乗り越えれば成長につながると知っているので
少しのんびり構えようと心がけています
今できることをしっかりとロジックとして
叩き込めればまあ何とかなるのではないかと
感覚として「ある感覚」という具体的な状態は自分の中で整理できているのですが
なぜその感覚を使えるかという根本の理由を自分の中で探しているうちに
「ある感覚」自体を見失いズレ幅が大きく修正できなでいるのが現在の当方です
何言っているかわからないと思いますけど
難しいです
まあそれでも楽しいのは楽しいわけで
結局ゲームをするわけです
新年からいいわけじみた記事ですが
まぁ何とかなるのではないかと・・・
そんなこんなで今年もよろしくお願いします
PS
鉄砲ですがバレルの中がすごいことになってました
弾についているワックスのようなものが こびり付いてえらいことです
集弾性のいきなりの劣化はもしかしたら弾のせいかもしれません
マスターと当方が使っていますし
一応タペットは手に入れましたが
まずはバレル清掃のみで使ってみてそれからということでしょうか
えーちょっと思うところもありまして
すこしブログの更新を怠りました
それでも2回ゲームしただけですが
まぁ誰も見ないブログですし
別にいいんですけどね
今回の反省
B-fightしかしてません
結局はなんだかんだで
B-fightが面白いわけです
でも前ほど勝てなくなったのは事実です
色々原因はあると思いますが
一番でかいのは
動きのリズムを変えてきていること
それに対応できない当方ということでしょうか
実際ちょっと前のスタイルと変えている部分も当方の中であるのですが
それ以上に参加者がうまくなってきているわけです
こればかりは仕方ないです
通常ゲームでもスランプというのはおこがましいですが
うまくいかない期間はあるわけで
それを乗り越えれば成長につながると知っているので
少しのんびり構えようと心がけています
今できることをしっかりとロジックとして
叩き込めればまあ何とかなるのではないかと
感覚として「ある感覚」という具体的な状態は自分の中で整理できているのですが
なぜその感覚を使えるかという根本の理由を自分の中で探しているうちに
「ある感覚」自体を見失いズレ幅が大きく修正できなでいるのが現在の当方です
何言っているかわからないと思いますけど
難しいです
まあそれでも楽しいのは楽しいわけで
結局ゲームをするわけです
新年からいいわけじみた記事ですが
まぁ何とかなるのではないかと・・・
そんなこんなで今年もよろしくお願いします
PS
鉄砲ですがバレルの中がすごいことになってました
弾についているワックスのようなものが こびり付いてえらいことです
集弾性のいきなりの劣化はもしかしたら弾のせいかもしれません
マスターと当方が使っていますし
一応タペットは手に入れましたが
まずはバレル清掃のみで使ってみてそれからということでしょうか