スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月01日

徒然に

梅雨時期ですが、うまくゲームの時間帯だけ曇り空
日頃の行いが良いんだか、悪いんだか・・・・

今日もTTFへ
今回は少し趣向を、変えて3対3の総当り戦。
勝利で3点 ドローで1点 負けで0点という勝ち点方式
すごい疲れました。

今回の反省
結果的に、上位に食い込めたのですがやはり悔しさは残るわけで・・・
フィールドを区切って二戦同時進行ですので
時間短縮にはなりますが、隣り合ったフィールドですので
混乱する場面が、よくありました。
先週いきなり決まったゲームですし
初めてのゲームルールでしたので仕方ないですけどね
よく開催できたというのが、本音のところです
マスターには感謝ですね

さて反省ですが
結果から見れば上出来だったとは思いますが
2つのゲームでうまくいかなかった感じでした
ひとつめは
こちらが最初に一人落ちてしまったあと
引き気味になり時間切れのドローとなったゲーム
ゲーム中盤で2対2の状態まで持って行けたのですが
攻めきれず
しかも相手に抜かれてることに気づかなかったのですが
時間に助けられました
連携という部分では味方との距離が開きすぎてうまくいかず
どっちつかずで終わってしまった感じでした
声を出すなりコンタクトをしっかりすればよかったかなと反省です

もう一つは
当方が終盤一人になってしまったのですが
うまく1対1まで持ち込んだのに
フラッグ周辺で音が聞こえて
急いで戻って当方が撃たれた場面
実際には相手はいなかったのですが
隣り合ったフィールドでのゲーム参加者が動いた音でした
もどる選択より確認する選択もあったかなと

個人的な反省としては
ゲーム中に撃つ量が少なすぎた点
情報の共有が当方だけで来ておらず
一人で動けなくなってた点
連携というより合わせてもらってた
(当方が合わせられない)点
でしょうか
こう書くと如何にチームメイトに助けられたかがわかります

3対3という人数の関係で
1人の重さが通常(10対10とか)よりも大きくなっています
しかしリスクを犯してでも前に上がらなければ勝てないわけで
そのリスク配分とポジショニングが大きなウェイトを占めるわけです
しかもゲーム時間が10分ですのでフィールドを狭くしてても
進行は早めにしなければいけないわけですから
崩す時間も短時間で崩さなければならないとなると
クロスでの撃ち込みや前後での援護等の連携重視な動きになります
そのために動きが多くなるのですが
一人落ちるだけで愕然とするほど差が大きくなるので
動き出しが鈍るという
すごい疲れるゲームになるわけです

ただ一日通して3人でゲームをしてると
気持ちのいい連携やタイミングが随所にでてきて
充実感はいつものゲームよりも大きかった気もします
(当方の感想ですが・・・)

ただただ残念なのは
同点順位で
PK戦のような的当てをした時に
当方が的に当てられない技術の低さを露呈しました
こればかりはチームメイトに助けてもらえず
足を引っ張りました
自己嫌悪・・・・・・・  

Posted by yzr at 23:14Comments(0)今回の反省