2018年06月25日
徒然に
えーっと
雨ですけど 晴れるって信じてました・・・
とりあえずTTFへ
雨すごいんですけど 着いたころには上がって
急速に晴れて 湿気にやられました・・・・
もうほんと久々の普通のゲーム
そこそこやれたかなと
そこからB-fight
しかも3対3でのチーム戦
初心者の方がいましたので
少しだけ こんな感じでという ゲームを見せました
難しいですけど
やっぱり少なくても 目標みたいのがあると
ゲームの質が変わります
今回当方から提案したのは 自陣から見て 右から倒すという
シンプルなもの
でも やっぱり連携になるんですよ
当方は 相手3人を見つつ 数的優位が作られないようにしつつ
こちらの数的優位を維持する感じで
苦手なコントロールを主にして
時折 3対1という状況を作りつつって感じでした
前にも書いてますが ランチェスターの定理にあてはめて考えると
3対1では 3の損害0なので
そのまま 3対2でゲームが続きます
小難しく考えれば 上記の話なんですけど
ポイントは シンプルな目的だけ設定するところかもしれません
今回は初心者が女性だったのでその分のアドバンテージ(彼女はフルオート 他はセミ 風船2コ割れでHIT 他は1コでHIT)
もあったかもしれませんが 人生初めてのゲームらしいんで
まぁいいアドバンテージだったのではないでしょうか
1+1+1が3以上にもなる 連携はレベルという個々のよくわからない戦力では測れないものがあるみたいです
当方は基本的に
ゲームの戦力は個人の力量に関わらず1だと思っています
あくまで個人の力量で覆せるのは2対1までだと思います
それでもチーム戦で結果が出るのは 連携が 足し算だけでなく掛け算になるからだと思うわけです
だからチーム戦は面白いわけです
雨ですけど 晴れるって信じてました・・・
とりあえずTTFへ
雨すごいんですけど 着いたころには上がって
急速に晴れて 湿気にやられました・・・・
もうほんと久々の普通のゲーム
そこそこやれたかなと
そこからB-fight
しかも3対3でのチーム戦
初心者の方がいましたので
少しだけ こんな感じでという ゲームを見せました
難しいですけど
やっぱり少なくても 目標みたいのがあると
ゲームの質が変わります
今回当方から提案したのは 自陣から見て 右から倒すという
シンプルなもの
でも やっぱり連携になるんですよ
当方は 相手3人を見つつ 数的優位が作られないようにしつつ
こちらの数的優位を維持する感じで
苦手なコントロールを主にして
時折 3対1という状況を作りつつって感じでした
前にも書いてますが ランチェスターの定理にあてはめて考えると
3対1では 3の損害0なので
そのまま 3対2でゲームが続きます
小難しく考えれば 上記の話なんですけど
ポイントは シンプルな目的だけ設定するところかもしれません
今回は初心者が女性だったのでその分のアドバンテージ(彼女はフルオート 他はセミ 風船2コ割れでHIT 他は1コでHIT)
もあったかもしれませんが 人生初めてのゲームらしいんで
まぁいいアドバンテージだったのではないでしょうか
1+1+1が3以上にもなる 連携はレベルという個々のよくわからない戦力では測れないものがあるみたいです
当方は基本的に
ゲームの戦力は個人の力量に関わらず1だと思っています
あくまで個人の力量で覆せるのは2対1までだと思います
それでもチーム戦で結果が出るのは 連携が 足し算だけでなく掛け算になるからだと思うわけです
だからチーム戦は面白いわけです