スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年06月25日

徒然に

えーっと
雨ですけど 晴れるって信じてました・・・

とりあえずTTFへ
雨すごいんですけど 着いたころには上がって
急速に晴れて 湿気にやられました・・・・

もうほんと久々の普通のゲーム

そこそこやれたかなと

そこからB-fight

しかも3対3でのチーム戦


初心者の方がいましたので
少しだけ こんな感じでという ゲームを見せました

難しいですけど
やっぱり少なくても 目標みたいのがあると
ゲームの質が変わります

今回当方から提案したのは 自陣から見て 右から倒すという
シンプルなもの

でも やっぱり連携になるんですよ

当方は 相手3人を見つつ 数的優位が作られないようにしつつ
こちらの数的優位を維持する感じで
苦手なコントロールを主にして
時折 3対1という状況を作りつつって感じでした

前にも書いてますが ランチェスターの定理にあてはめて考えると
3対1では 3の損害0なので
そのまま 3対2でゲームが続きます

小難しく考えれば 上記の話なんですけど
ポイントは シンプルな目的だけ設定するところかもしれません

今回は初心者が女性だったのでその分のアドバンテージ(彼女はフルオート 他はセミ 風船2コ割れでHIT 他は1コでHIT)
もあったかもしれませんが 人生初めてのゲームらしいんで
まぁいいアドバンテージだったのではないでしょうか


1+1+1が3以上にもなる 連携はレベルという個々のよくわからない戦力では測れないものがあるみたいです
当方は基本的に
ゲームの戦力は個人の力量に関わらず1だと思っています
あくまで個人の力量で覆せるのは2対1までだと思います

それでもチーム戦で結果が出るのは 連携が 足し算だけでなく掛け算になるからだと思うわけです

だからチーム戦は面白いわけです
  

Posted by yzr at 12:00Comments(0)今回の反省