2011年11月28日

徒然に

うーむ腰が痛い・・・
寒さに負ける・・・

先日の反省で
すこし足りないこともあったので
追加的に

チームの方に協力してもらい
ちょっと意地悪なゲームをしました
人数の関係で今回は3対4の変則で当方は3人のチームです

1、スタートと同時にフラッグ周辺に隠れてしまい撃たない
2、もし撃たれた場合は一度下がって目線をハズシてからもう一度隠れる
3、撃つ場合はかなり近距離まで引き付けてから撃つ
というルールをチーム内で決めてのゲームです
もちろん相手は知りません

当方なりにちょっとした実験でもありました
今回に関して言えば当チームの誰も位置がばれなかったようでしたので
2、に関してはそのような動きは無かったです
もちろん相手チームは推測を元に進んでいきますが
相手チームの進行速度は著しく落ちました

結果的には
3、の距離まで近づかず時間切れになってしまいました

さて実験という言い方をしましたが
結果から得られた答えは

やはり位置情報の重要性でした

直接相手に聞いたわけではないですが
不気味なゲームになるわけです
音もせず進行しても姿を見せても反応が無いわけですから

でも結果は面白かったです
数的優位なチームでもやはり位置情報が無ければ
動きようが無く
進行出来ないような感じでした

ではその位置情報を何で得ているのかというと
射撃音と視覚に入る動くものなわけです
まぁ視覚と聴覚ですね
視覚に関してはバリに対しベタ伏せで待っていたので
よほど注意しないとわからなかったと思います
聴覚に関しては射撃も移動もしてないので皆無でしたでしょう

そうすると攻める側は疑心暗鬼になるわけです
待ってることも想定しつつ
もしかしたら抜かれてるかもしれないという想定もしつつ
攻めなければいけない心理から
進行スピードを落としてしまうわけです

これって実は大事なテクニックなのかもしれません
攻めるにしても守るにしても使えると思うのですが・・・・

ただ申し訳なかったのは
寒い中待つだけのゲームにしてしまった
当チームの方達です












同じカテゴリー(今回の反省)の記事画像
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
同じカテゴリー(今回の反省)の記事
 徒然に (2018-06-25 12:00)
 徒然に (2018-06-18 10:37)
 徒然に (2018-04-25 09:23)
 徒然に (2018-04-10 14:59)
 徒然に (2018-03-05 10:08)
 徒然に (2018-02-26 10:08)

この記事へのコメント
そういう作戦だったんですね!
ゴーストタウンを徘徊している様で、怖かったですよ。
位置情報が無いと、進行するのにかなり時間と神経を浪費するので、かなり大変でした。
Posted by hurry at 2011年11月28日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。