2013年02月18日

徒然に

まだまだ寒い日が続きます。
そしてまた、苦悩が始まる予感です・・・

今回の反省
フィールドリニューアルということで、
一発目のゲームでした。

フィールドの難しさというのは、なかなか説明しづらいものがありますが、
個人的にTTFの場合「見える」と「見えない」のバランスが、難しさの根本だと思っています。
文章だと難しいのですが、「見える」または「見えない」ことが、自分にとって有利なのか不利なのかという、状況の把握をしないと動くことも、撃つことも難しいわけです。
この有利と不利は、時間経過によっても変化していきます。
これは相手も行動しているために起こるわけですが、ある程度の予測や陽動により、
相手の動きを制限させることが、必要になるわけです。

自分にとっては、さらに予測を超える動きをしないと、不利な状況を作られてしまうわけです。
それを15分という短時間で、どう組み立てるかが勝負の鍵のような気がします。

前にも書いていますが、ゲームは「情報戦」であると思います。
相手の情報をより多くより正確に掴むことにより、リスクを最小にすると書きました。
その時重要な情報というのは相手の位置と、このブログで結論づけているのですが、今回のリニューアルに伴いそれだけでは不足のような気がしました。
相手の位置はもちろん、撃っている方向や見ている方向による戦術の選択により、突破せざるえないわけです。

これは、ものすごい緻密なゲームになってきた感覚を覚えました。

当方の反省としては、今までが経験に頼りすぎたゲームをしていたということ。
これは、詰将棋的にある場所に行けばこあそこを撃てるとか あそこまで行けば撃たれないとか
経験値による動きが最近多かったということ。
それもいいのですが、どうしてもマンネリ感は出てしまいます。
もちろんそれを裏切る攻略というのも努力してはいるのですが、結果が出ないとうまくいかないものです。
そうすると自然と安牌な選択を繰り返し、予定調和的なゲームになりがちです。
今回のリニューアルで、当方もそういったゲームをしていたのだと痛感しました。

ホントに難しいので

何がと言われると答えようもないのですが、こればかりは行ってみてゲームしてみてだと思います。




同じカテゴリー(今回の反省)の記事画像
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
同じカテゴリー(今回の反省)の記事
 徒然に (2018-06-25 12:00)
 徒然に (2018-06-18 10:37)
 徒然に (2018-04-25 09:23)
 徒然に (2018-04-10 14:59)
 徒然に (2018-03-05 10:08)
 徒然に (2018-02-26 10:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。