2014年07月07日

徒然に

バレルの汚れは 心の汚れ・・・・



今回の反省
雨で中止が続きほぼ一か月ぶりのゲーム
B-fightでした

もうねぇ よくわからないです
位置によるアドバンテージがないということは
ある意味でマンネリがないわけですが
瞬間瞬間の状況によりアドバンテージが目まぐるしく変わるというわけです

ではこのアドバンテージというものをどう定義するかが問題なわけです

そんな話が後半出てきたのですが
うまく説明できないわけです
当方的には今までの積み重ねの中から導き出せる直感のようなものなんですが・・・

そう言う意味では
説明することは不可能なものかもしれません

この前
NHKでバルセロナのシャビを科学的に検証する番組をやっていました
彼の状況判断と位置把握そしてパスコースを見つけることを検証するわけですが
考えるよりも早く判断する直感的な思考力が優れているとの結論でした

そう言う意味ではB-fightも同じではないですが
似ている部分はあるのかもしれません
というよりもスポーツ(特に流れの中で動くスポーツですが)選手には必要なのかもしれません

前にも書きましたが
狙って当てることは時間をかければできるわけです
なのでほぼ横ばいの能力だと当方は考えます

それでもゲームの中で勝敗は付きます
何か知らのファクターが存在することは確実だと思います
ではそのファクターが何かということなんですが
当方の考えは
アイデアxプレッシャーx選択肢
だと思うわけです

アイデアというのは
相手に対し思いもよらない動きを考え実行できるかということ

プレッシャーというのは
相手に対し与えることができ自身には軽減させること

選択肢というのは
相手に対して選択肢を複数与え惑わし
自身に対しては選択肢を絞りこむこと

このあたりが重要ではないかと考えるわけです

あぁやっぱりまとまらないので
また今度にします
風邪で体調最悪なのでご容赦を・・・・




同じカテゴリー(今回の反省)の記事画像
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
徒然に
同じカテゴリー(今回の反省)の記事
 徒然に (2018-06-25 12:00)
 徒然に (2018-06-18 10:37)
 徒然に (2018-04-25 09:23)
 徒然に (2018-04-10 14:59)
 徒然に (2018-03-05 10:08)
 徒然に (2018-02-26 10:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。