2009年06月08日

徒然に

徒然に徒然に徒然に


こんちわ
かなりな放置っぷりでした
ゲームしてないわけでもないのですが・・・・

昨日もTTF ほとんど毎週茨城にいる感じです

3対4でのゲームでしたが面白いですね
何ででしょうか?
あんなに面白いのは?

今回の反省と感想と・・

いつもの調子というのは怖いもので
初回3ゲームくらいは、撃たれてばかりでした
援護は偉大です

動きを予測するというのは経験があると思います
予測するときに必要な判断材料は経験則が一番多いと思います

他のフィールドスポーツであれば声やアクションでその時々(一瞬一瞬)の状況や
それにあわせた戦術を
味方に伝えることが(100%ではないと思いますが)できますが
この遊びは「位置がばれないように」を基本としているために
情報が伝わらないことが多いです

そこで選択肢を選ぶ時の判断材料として経験則が出ると思います
見える範囲も少なく 情報もない場合は特にです

しかし 逆に考えてみれば
声を出すことで味方に正確な情報を与え
位置をあえてばらすことで その他の味方の情報を与えない戦術もあると思うのです
特にアンブッシュやヌケを見つけて侵攻するのが得意であれば
その人を生かすためにそのような戦術も有効ではないでしょうか

人間は動くものに敏感です
ゲーム中でも相手を発見するときは大体動きのあるときが多いです
経験上
すると無意味なようですが
位置ばれしつつ動き回る相手がいると意外と気になるものです
注目があればあるほど声を出して警戒します
予測が付かないからかもしれません
その状況を読み取り(ここで大切なのは受け取り側が相手の動きや味方の動きで
自分への集中が途切れていることに気が付くことです)
最良の選択肢を選択する

そんな陽動作戦も考え練習してみたいっす




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この記事へのコメント
そういう事を考える人ほど釘付けにしたくなる俺

性格悪いかも?
Posted by 買いすぎ at 2009年06月10日 03:15
今回は反省点の見つけやすいゲームが多く、いーいかんじです。

キャリア、参加率、やりこみ、
この差は 一ゲームを大切にし、その濃さでいずれ挽回してやるんだからねっ!!いまにみておれ!
Posted by ニンニン at 2009年06月10日 23:51
初めて書き込みします
m(_ _)m
猿さんの紹介で
「徒然に」を最初から拝見させて頂きました。
非常に参考になりました。最近、TTFに参加させて頂き緊張感の有るゲームを楽しめています。私もこのブログを参考に精進します
ゲーム会で、ご一緒の時は遊んで下さい。
Posted by 星の王子 at 2009年06月11日 01:06
to 買いすぎさん
最近身内戦が怖いです。
あぁ また途切れない・・・

to ニンニンさん
またまた怖い身内が出現
最近ほんとに身内が怖い・・・

to 星の王子さん
どーもです
まぁ根拠も薄いですし
自分で書いてて迷走したりしてますので
あまり参考にはならないと思いますが・・・(笑)
よろしくお願いします
Posted by yzr at 2009年06月11日 22:23
自分の感じたことを伝える為に書面化している点等、関心しています。自分の思っている感覚を伝える〔表現〕って難しいと思います
Posted by 星の王子 at 2009年06月12日 03:35
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