スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2007年10月17日

情報戦

「情報戦」そんなに大それたことではないのですが・・・
ゲームにおいて、一人でできる情報収集は、「視覚」と「聴覚」があると思います。
それぞれの長所・短所としては、

視覚 長所
    ・正確性
    短所
    ・HITされる可能性がある

聴覚 長所
    ・HITされる可能性が少ない
    短所
    ・正確性に欠ける


視覚は、目で捉えることで戦況や距離、相手の状況まで正確に把握できます。
しかし、目で見る以上顔の半分を、バリケードから出す必要があり、相手に見つかる・HITされる可能性があると思うのです。

聴覚は、バリケードの裏からでも、ある程度情報を得ることができます。
しかし、正確性に欠けます。戦況も距離も状況もすべて正確ではないと思います。

そう考えると、たとえば目で確認する場合でも、顔を出す以上下方から出したり、ブッシュや障害物にまぎれて出す方が、当てられる・見つかる確率が、少なくなる気がします。

耳で聞く場合でも、正確ではないことが前提ですので、自分から攻撃を仕掛けるより、相手の出方を待つほうが、HITできる気がします。

そして、自分が攻撃する場合まず「姿を見せない」ことが重要になるのではないでしょうか。
「姿を見せない」=「正確な情報を与えない」としていいと思います。

では情報を与えないためにどうするかを考えれば勝てる確率が上がるのでは?と思うわけです。
ではでは  

Posted by yzr at 20:55Comments(0)戦術ってなに?

2007年10月17日

徒然に

どーでもいいことを少し書いていきます。
個人的な意見ばかりですので、あしからず
サバイバルゲームって言う位なので、強くなるために(勝つための)
個人的推論を、書こうかなと思ってます。
実際にやるのと、頭で考えるのは違うので机上の空論になりそうですが、
チョコチョコと更新したいです。

で、はじめなので結論を

・サバイバルゲームは情報戦である。
・兵は詭道なり。

この二点が、サバイバルゲームで強くなる重要な考え方であると仮定します。

まず、「サバイバルゲームは情報戦である」について、簡単に言うと
サバイバルゲーム(今後はゲームと称します)は、情報をいかに相手に伝わらないようにするか、が
重要になります。だって迷彩服着るでしょ。
それって隠れるってことじゃないですか。
ということは、いかに自分の情報を、相手に隠すかと、いかに相手の正確な情報を得るか。
このファクターが重要になるわけです。

もうひとつ、「兵は詭道なり」ですが、孫子の言葉です。
意味は簡単に書くと、戦いはだまし合いであるってことです。

細かくはこれから更新していきますが、この二点が結論として先にあげておきます。
ではでは  

Posted by yzr at 00:07Comments(5)