2007年10月18日
情報戦2
いかに情報を与えないかを、考えるにあたり
自分は、いつもどのように情報を得ているのでしょうか?
・相手が動いているときに見つける
・相手がバリケードから、顔を出しているので気づく
・打ってる弾の、方向から推測する
・近づいてきた音で気づく
もっと状況によって、色々あると思いますが代表的なものだと思います。
この情報を得ているときは、程度の差はあるにせよ バリケードから顔を出してる状況だと思います。
相手に情報を与えないためには、このときの動きを工夫すれば、当てられる確率を下げられるのでは
ないでしょうか
当方もよくありますが、いると思っていた相手が、次に意識を向けたとき違う場所にいて打たれることがあります。
この状況を、自分で作ることができれば、相手より有利な状況でゲームができるのではないでしょうか?
前回、視覚の情報は正確と結論付けましたけど、頭を出さないと得られないという短所も書きました。
では、相手に情報を与えないようにするには、頭を出させないようにすることが、重要ポイントになりそうです。
では、自分がバリケードの裏で、頭を引っ込めるときは、どんな時かを思い出してみます。
当方の経験上、撃たれた弾がバリケードにあたっているときに、引っ込めます
また、相手と目が合ったときなどにも、引っ込めます。
ということは、相手に情報を与えないようにするには、バリケードに当てるように撃ちながら移動すると
正確な位置情報を、与えず移動できるはずと思えるわけです。
とりあえず 今回はここまでです。
ではでは
自分は、いつもどのように情報を得ているのでしょうか?
・相手が動いているときに見つける
・相手がバリケードから、顔を出しているので気づく
・打ってる弾の、方向から推測する
・近づいてきた音で気づく
もっと状況によって、色々あると思いますが代表的なものだと思います。
この情報を得ているときは、程度の差はあるにせよ バリケードから顔を出してる状況だと思います。
相手に情報を与えないためには、このときの動きを工夫すれば、当てられる確率を下げられるのでは
ないでしょうか
当方もよくありますが、いると思っていた相手が、次に意識を向けたとき違う場所にいて打たれることがあります。
この状況を、自分で作ることができれば、相手より有利な状況でゲームができるのではないでしょうか?
前回、視覚の情報は正確と結論付けましたけど、頭を出さないと得られないという短所も書きました。
では、相手に情報を与えないようにするには、頭を出させないようにすることが、重要ポイントになりそうです。
では、自分がバリケードの裏で、頭を引っ込めるときは、どんな時かを思い出してみます。
当方の経験上、撃たれた弾がバリケードにあたっているときに、引っ込めます
また、相手と目が合ったときなどにも、引っ込めます。
ということは、相手に情報を与えないようにするには、バリケードに当てるように撃ちながら移動すると
正確な位置情報を、与えず移動できるはずと思えるわけです。
とりあえず 今回はここまでです。
ではでは