2007年10月21日

情報戦4

戦術OR戦略?
どちらが正しいのか?
どうでもいい話です。

相手を倒す方法で、ひとつのパターンを解説しました。
これを、戦術と呼んでいいのかはわかりませんが、パターンとしてひとつの形を作れたと思います。
これを、基本にして「相手の崩し方」、「連携」をつめることが、作戦を考える上で重要な要素になりそうです。


さて、情報戦と銘打ってますが、情報の掴み方については、考察してません。
そこで、考えてみます。

ゲームで一番大事な情報は何でしょうか?
おそらく 相手の位置情報だと思います。
ただ、相手もそれを隠そうとしているわけで、隠そうとしているものを見つけようとするわけです。

当方の経験上、自分ひとりですべての位置情報を把握することは難しいです。

そこで、味方の姿や状況で、推測することはできないだろうか。
たとえば、バリケードから味方が顔を出している向きや、そのときに銃口が向いてる向き、または体を見せてる方向で味方が、心配している方向(相手がいると思われる方向)推測できないだろうか?

味方の位置は、相手よりも見つけやすいことが多いと思います。
そこでそれを利用して、より精度の高い情報を推測しようとするわけです。

この方法の利点は、自分が相手を見ていなくても、より高い精度の情報を得られることです。
また、味方がやられた場合も相手の位置情報として活用していくわけです。

完全に隠れていて、動かない相手を見つけることは難しいと思います。
状況によっては、相手に当てられることにより味方に、位置情報を伝える場合もあるかもしれません。
(上下関係や押し付けでやることは好きではないし、当方は、当たり役を志願しますが・・・)

そして、できれば味方とその情報を共有することで「戦術」に応用し「連携」につながると思います。

ではでは





同じカテゴリー(戦術ってなに?)の記事画像
徒然に
徒然に
徒然に
同じカテゴリー(戦術ってなに?)の記事
 徒然に (2017-01-24 09:40)
 徒然に (2016-03-17 10:16)
 徒然に (2016-03-16 11:14)
 徒然に (2015-08-16 17:48)
 徒然に (2013-08-20 21:08)
 徒然に (2012-04-09 21:38)

この記事へのコメント
たしかに情報を共有する事って大事!!

相手がましてブッシュに匍匐状態で身を
伏せていてあてずっぽ撃ちなんかしていて

周りも一緒に撃っている場合って音から相手の正確な位置情報はつかみづらいですよね

そんな時は私もyzrさん同様にみずから
「当たり役」に志願しますね!!

仲間に自分の犠牲により相手の位置を正確に伝えれたら次に繋がりますよね!!

ここでランチェスターの定理に従い1点集中で1人ずつ崩せれば尚良いですね!!

そんなで連携を詰めていけたら最高です!!
Posted by sof masa at 2007年10月21日 22:06
最近の短時間ゲームでは
速攻型のゲーム展開で、困ったら弾幕で抑えるみたいな

昔の攻めも守りもあるゲームが懐かしく感じます
メンバーそれぞれに役割があって…

そんな時代に合わせて、M60二台目購入
Posted by ランダム at 2007年10月24日 07:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。